ななみの日本グルメ紀行

ななみと申します!日本のグルメ情報を発信しています🥰

仙台 「おでん こうぞう」

こんにちは!


ななみです(*^^*)

 

 

本日は、仙台トラストタワー近くの路地裏にあるおでん専門店、こうぞうさんへ。

 

 

店内に入るとブワッと押し寄せるおでんのいい香り♡

 

 

今回案内していただいた席は、おでん鍋の目の前!もう我慢できません…

f:id:nanami_2525:20210330210223j:plain



本日のお品書きはこんな感じです。手書き、渋いなあ(笑)

f:id:nanami_2525:20210330210259j:plain


お店の方が福島出身なのですが、お酒のラインナップがこんな感じでほぼ福島の日本酒!
こだわりが感じられます。

f:id:nanami_2525:20210330210413j:plain

 

 

この日はとっても寒かったので、さっそくおでん盛り合わせ(980円)を注文!

f:id:nanami_2525:20210330210935j:plain

これで1人前です!複数で行くと、人数分お皿に分けてくれます。

 

王道のたまご、大根、昆布に、こうぞうさん自慢のシイタケの肉詰め、さつま揚げ、きくらげ入りこんにゃくに高野豆腐、里芋が乗ってとっても美味しそう!

 

こうぞうさんのおでんは、濃いめの色にもかかわらず味付けはとてもあっさりしています。

 

また、タネはすべて自家製のため、無駄なあぶらや塩味は一切なく、素材の自然のお出汁がしみ込んでいます。

 

 

 

さて、お次は「牡蠣酢」

f:id:nanami_2525:20210330211032j:plain

一人前です^^

 

冬の味覚大本命ですよね。

こうぞうさんは、おでん以外のおつまみも充実していてどれも絶品なんです!

今回の牡蠣酢も、ぷりぷり新鮮な牡蠣で大当たりでした!

 

あわせるのはもちろん、福島の日本酒「天明」。

f:id:nanami_2525:20210330211121j:plain

 

はじめていただきましたが、甘みとキレのバランスが絶妙です!

優しいこうぞうさんのおでんにとってもよく合います♪

 

 


さて、お次は会津の名産、馬刺しです。

f:id:nanami_2525:20210330211239j:plain

うまみの強い、濃厚な赤身肉でした。

いい色です…

 


こちらは、鶏のたたき。

f:id:nanami_2525:20210330211353j:plain

薬味と一緒にいただくのがベスト!

柚子胡椒も添えられています^^ 

 

 

そして次に頂いたのが「生粋左馬(純米吟醸)」

f:id:nanami_2525:20210330211446j:plain

いやーこの日本酒、ドタイプでした!

ほんのり甘みがありますが、後味すっきり!

最後にふくよかな余韻が広がります^^

 

またどこかで見つけたら、絶対に注文します。

 

 


最後は、だし巻き卵で〆ました。

f:id:nanami_2525:20210330211545j:plain

だし巻き卵loverの私は、お寿司屋さんや和食屋さんに行ったら必ずといっていいほど注文します。

 

だし巻き卵の美味しいお店はほかのメニューも美味しい!という持論あり(笑)

 


こうぞうさんのだし巻き卵は、おでんだしをたっぷりかけた明石風

最後に美味しい出汁をふんだんに味わうことができて、大満足でした!

 

 

 


仙台の寒い冬にぴったりな、身も心もあったまるおでん屋さん。

皆さんも是非一度訪れてみてくださいね!

 

 


そして、日本酒好きな方におすすめの日本酒サブスクリプションサービスがプロ厳選の日本酒のサブスクリプション「サケタク」

プロ厳選の日本酒のサブスク【saketaku(サケタク)】

 

こちらは日本酒のサブスクリプション(定期購入)サービスで、あなたにぴったりの日本酒、さらに日本酒の鑑定書や蔵元の情報誌、おつまみやグラスのセットが毎月届きます^^

 

自宅で新たな日本酒と出会えるなんて、素敵!

 

定期的に飲む機会がある方は是非!

 

どんな日本酒との出会いがあるのか、ワクワクです!