ななみの日本グルメ紀行

ななみと申します!日本のグルメ情報を発信しています🥰

仙台 「日本料理美と和 akita -K-」

みなさま、こんばんは。

ななみです!


今回は定禅寺通りに面している隠れ家的和食のお店「akita -K-」さんをご紹介します。

このお店を知ったのは「kappo」という仙台の情報誌で、彩り豊かな和食のコースメニューに心惹かれ来店を決めました。

...が!このお店、一度目はまず間違いなくたどり着けません(笑)
定禅寺通りを見渡せる一等地にあるのですが、入り口がまさかこんなところに!という場所にあるんです。

なので初来店のときは、お店にお電話して秋田さんに案内していただくことをおすすめします(^-^)


さて、肝心のお料理です!

この日は8000円のコース料理にしました。

あらかじめ予約時に好き嫌いに合わせてメニューを考えてくださりました!

一品目 牡蠣の茶碗蒸し風

f:id:nanami_2525:20210328122553j:plain

 

クリーミー!そして牡蠣のうまみがすごいんです!
こんな風に牡蠣をいただいたのは初めてで、一品目からいきなり感動したのを覚えています!


二品目 小料理盛り合わせ

f:id:nanami_2525:20210328122706j:plain

 

どれもおいしかったのですが、奥のシャインマスカットの白和えは衝撃でした。
シャインマスカットの強い甘み、白和えのほんのりとした甘みと苦みが絶妙にバランスを保っていました^^

三品目 キノコたっぷり薬膳スープ

f:id:nanami_2525:20210328122750j:plain

 

コラーゲンたっぷりのとろみがかったスープと、旬の根菜、ナツメ、クコの実とキノコで身体にも嬉しい一品。季節物を旬の時期に食べることって、日本人として大事にしたい習慣だなって思います。
実はナツメ初体験だったのですが、甘みがあって美味しかったです!

四品目 お刺身のお米ジュレ

f:id:nanami_2525:20210328122952j:plain

 

こちらのお料理、一見お刺身ですが、一口食べるとお米の風味が一緒に...!まさかの、お寿司に変わるんです!
口内で初めて料理として完成する、フレンチのような一品でした。

五品目 大根と白子のあんかけ

f:id:nanami_2525:20210328123048j:plain

 

このお料理は、今まで食べた中で一番白子の美味しさを感じられる一品でした。
周りをバターで焼き付けてあり、口に運ぶと閉じ込められた白子の旨味が一気に広がります!
さらに大根と合わせることで、濃厚さを大根が吸収してくれ、極上です!


六品目 里芋の柚子皮あん

f:id:nanami_2525:20210328123126j:plain

旬の里芋が主役の一品。
柚子の香り、里芋の風味、最後にあんの出汁と、素材の味を楽しむ上品なお味でした。

七品目 仙台牛ロースト

f:id:nanami_2525:20210328123204j:plain

柔らかなお肉が、和風玉ねぎソースと...♡
やっぱり、仙台牛は格別です!


八品目 ちまきおこわ

f:id:nanami_2525:20210328123251j:plain

最後のご飯が本当に美味しすぎました!
ぺろりと食べられます✨

以上、本当におすすめできる和食料理屋さん「akita -K-」さんでした^^

あまりに美味しすぎて、この後も訪問しちゃいました♪

ひっそりとした空間なので、どんなシチュエーションにも使えますが事前予約必須です!


皆様も是非一度、訪れてみてくださいね❣